【神奈川個別ゼミナール】鶴見生麦校/サテライト教室:先生1人に生徒2人までの『個対個』だから指導が見える! 家庭教師みたいな個別指導塾
※このサイトはWindows xp環境で表示できない場合がございます。ご了承ください。

Information

2019.05.18

しながわ水族館の体験学習について

 

 当塾による体験学習として2019年4月21日(日)に東京、品川にある、しながわ水族館へ行き、海洋生物の見学とそれらの特徴を学び、最後に賞品付き効果測定(クイズ)で学習度合いを確認する学習スタイルで実施しました。

天候に恵まれ、さわやかな気分で、いろいろな海や川の生き物に触れる事が出来、身近な生き物から、なかなか目にすることが出来ないものまで見学することが出来ました。

 イルカショーやアシカショー等改めて見てみると、生き物によって色々な能力がある事に気づかされたり、個々に独特の能力を身に付けた生き物への驚きや新たな発見があった生徒が多く見受けられ、理科への興味が増してくれたらと期待するところです。

景品付きの効果測定(クイズ)があったせいか?生徒達もただ眺めているだけになりがちの見学では無く、積極的に生き物の名前や特徴をメモしたり、憶えようとしたりしている生徒がかなり目に付いたのはうれしい限りです。

 帰りに寄った品川区民公園では、ソフトクリームを食べながら大道芸を見たり、遊具で遊んだりと楽しめ、春の花々が咲き乱れる中、皆で気分良く散策する事が出来ました。

 帰塾後、ピザや旬の柏餅等のお菓子とジュースでお腹を満たし、その後、生き物の写真や情報から、その名前を当てる効果測定(クイズ)で最後盛り上がり、事故なく終える事が出来ました。